独り言、あれこれ

今日の日付入りカレンダー


09 ≪ 2017/10 ≫ 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

カテゴリー

リンク

プロフィール

梅もどき

Author:梅もどき
※保存食作りを趣味にしています。中でも、梅干し作りには、思い入れが深いです。
※コメントは、都合により閉じさせていただいています。
※リンク用バナーにどうぞ↓
独り言、あれこれバナー

♪BGM

©Plug-in by PRSU

全ての記事を表示する

月別アーカイブ

ブログ内検索

RSSフィード

QRコード

QRコード


銀木犀(ギンモクセイ)と柘榴(ザクロ)
ウォーキングしていると、何処からか良い匂いがして来ます!
匂いの元を辿ると、木犀(モクセイ)科のギンモクセイが咲いてました♪
秋ですねぇ。。。
キンモクセイは、オレンジ色の花ですが、コチラは白色です。
匂いはどちらも同じですが、ギンモクセイの方が柔らかい匂いのような気がします。
花も匂いも上品です。



我が家の庭には、ザクロの古木がありましたけど、一昨年倒れてしまいました。
枝の付き方が、偏っていたせいなのか?
仕方なく、根元から伐りましたら、昨年切り株から若葉が出てきました。
そして、今年は、花を付けました♪
初夏に咲いていた頃は、地面が真っ赤になるほど花が落ちて、掃き掃除が大変でしたけど、倒れた時は残念で残念で。。。
ですから、花を見つけたときは、嬉しかったですね~。

ザクロには、花だけで実を付けないものもありますが、我が家のは実を付ける種類です。
今年は、無理かもしれませんけど、来年は果実を期待できるかも。。。
楽しみです!
柘榴の実は、種(たね)が多いので、子孫繁栄、豊穣のシンボルだそうです。
縁起の良い木なんですね。

20070910152739.jpg


