独り言、あれこれ

今日の日付入りカレンダー


07 ≪ 2017/08 ≫ 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

カテゴリー

リンク

プロフィール

梅もどき

Author:梅もどき
※保存食作りを趣味にしています。中でも、梅干し作りには、思い入れが深いです。
※コメントは、都合により閉じさせていただいています。
※リンク用バナーにどうぞ↓
独り言、あれこれバナー

♪BGM

©Plug-in by PRSU

全ての記事を表示する

月別アーカイブ

ブログ内検索

RSSフィード

QRコード

QRコード


「紫峰しょうゆ」
私のお気に入りの紫峰しょうゆを頂きました。
子供の頃は、「おしょうゆ」や「油」などのいただきものは、つまらないと思ったものですが、主婦の立場になると、調味料のいただきものは嬉しいですね

2007.10.17 004

紫峰しょうゆは、茨城県土浦市にある柴沼醤油の製品のようです。
1688年(元禄元年)創業とありますから、300年以上の伝統があるんですね。

土浦は、野田、銚子と共に、江戸時代「関東の三大醤油醸造地」だったんだそうです。
筑波山麓の土浦では、良質の大豆と小麦が育ち、醤油作りに適していたんですね。また、霞ヶ浦の水運を利用して、醤油が江戸に送られたようです。
その醤油は、筑波山の別称「紫峰(しほう)」から1文字とって『むらさき』とか、茨城県の旧称常陸国(ひたちのくに)が訛った『おひたじ』などと呼ばれ、江戸では贅沢品として珍重されたのだとか・・・

醤油の個性は、蔵に棲みつく様々な微生物(発酵菌)によって決まり、日本全国数ある醤油醸造業の中でも、2つと同じ蔵はなく、それぞれの蔵ごとに香りと味わいに違いを持っているそうです。

以上、栞より抜粋しました。

おしょうゆは、料理の味を左右する重要な要素ですので、美味しいおしょうゆに出会えると嬉しいものです。


※ ランキングに参加しています ※

www80_15_1[1]  banner_04[1]  

よろしくお願いします !

