独り言、あれこれ

今日の日付入りカレンダー


09 ≪ 2017/10 ≫ 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

カテゴリー

リンク

プロフィール

梅もどき

Author:梅もどき
※保存食作りを趣味にしています。中でも、梅干し作りには、思い入れが深いです。
※コメントは、都合により閉じさせていただいています。
※リンク用バナーにどうぞ↓
独り言、あれこれバナー

♪BGM

©Plug-in by PRSU

全ての記事を表示する

月別アーカイブ

ブログ内検索

RSSフィード

QRコード

QRコード


モッコウバラとスズランとクレマチス
↓は、薔薇(バラ)科の木香薔薇 (モッコウバラ)です。
中国原産。普通のバラと違って、棘が無く、春1回咲くだけです。

八重のクリーム色のバラを良く見かけますけど、白の八重もあるみたいです。
「木香」というだけに、かすかに香りがあるみたいなんですけど・・・
私は傍によって写真を撮りましたけど、匂いには気付きませんでした。
白い色の方が、香りが良いらしいです。

2008.04.28 021

2008.04.28 022

追記(4/30):ウォーキングの途中で、白い色のモッコウバラを発見!
確かに、香りが良い~。いつも通っているところなのに、どうして気付かなかったんだろう


2008.05.01 019

↓は、百合科の鈴蘭(スズラン)です。
ヨーロッパ原産。
ポピュラーなドイツスズランで、「鈴蘭水仙」に良く似てます。
鈴のような花姿から、鈴蘭という名が付いたようです。
清楚で愛らしく、香りも良い花ですが、意外にも、有毒とのこと。ご注意を!

2008.04.28 020

↓は、金鳳花(キンポウゲ)科のクレマチス(モンタナ系)です。
クレマチスと言うと、花びらが6枚の「鉄線」や、8枚の「風車」を良く見かけますが・・・
クレマチスの中のモンタナ系と呼ばれるものは、花びらが4枚で、花を沢山付けるのが特徴のようです。

2008.04.28 030


