独り言、あれこれ

今日の日付入りカレンダー


09 ≪ 2017/10 ≫ 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

カテゴリー

リンク

プロフィール

梅もどき

Author:梅もどき
※保存食作りを趣味にしています。中でも、梅干し作りには、思い入れが深いです。
※コメントは、都合により閉じさせていただいています。
※リンク用バナーにどうぞ↓
独り言、あれこれバナー

♪BGM

©Plug-in by PRSU

全ての記事を表示する

月別アーカイブ

ブログ内検索

RSSフィード

QRコード

QRコード


「筍のオカカ煮」弁当
2008.06.16 002ロゴ

・筍のオカカ煮  ・ミートボールのつくね風  ・だし巻き卵

・プチトマト  ・フキ煮  ・つる菜の塩昆布和え


産直で、真竹フキを見かけましたので、ゲット!
真竹は、「苦竹」という別名を持つことからもわかるように、えぐみが強いので、糠と鷹の爪で、しっかりアク抜きしました。
軟らかくて香りも良く、絶品でした。←(自画自賛っぽい・・・)

翻って、フキは失敗。夫の希望で、仕方なく買ったんですけどね
もう、フキも終わりの時期。筋張っていて食べにくいです。
夫は、「この苦味が、上手いんだよな~」なんて、強がり(?)言ってますが・・・

度々作る「ミートボールのつくね風」のレシピは、,コチラです。

今日は、息子が始発の6時の電車に乗るのかと思い、超特急でお弁当を作り終えましたら、6時26分の電車でした。
毎日、定刻に出かけるわけでないので、時々こんなことも(笑)。
勘違いが逆でなくて良かったです。


※ ランキングに参加しています ※

banner2[1]  www88_31_1[1]

